人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LEE6月号を読んで。

雑誌LEEを買いました。私が一番好きな雑誌です。
今回はファッションの特集では、あまり参考になるものがなかったのですが、コラムの特集がとても興味深かったです。

一つは”女友達”について。これは前回特集を組んだところ反響が大きかったので、再度特集を組まれたもの。私も前回とともに、とても共感できたテーマだったし、いろんな人の意見が参考になって、”女友達”に対する考えを改めさせるような内容でもあって良かったです。
そのテーマに準じて、私が気になっていた作家の”角田光代”さんのインタビューも載っていたのがまた嬉しかったです。直木賞受賞作品の
対岸の彼女

角田 光代 / 文藝春秋
ISBN : 4163235108

読んでみたいと思いました。


もう一つ興味深かったのは、物忘れに対する特集。恥ずかしながら、自分にとって今タイムリーな内容だったのです。
昔は年配の方に多い症状だったそうですが、最近は20~30代にも多いそう。IT社会が「能力」を弱めること、また育児期間中は社会とのつながりが薄くなりがちで、それが脳の働きを弱めていることにつながっているそうです。
確かに自分を振り返ってみてもそう感じることばかり。生活習慣を改めなくては!と肝に銘じました!

雑誌は娯楽の一つで余分な出費かな~とも思ったりするのですが、情報を得ることも必要ですよね。私には欠かせないものになっています。
by meili_thc | 2005-05-10 10:08 | books&TV | Comments(0)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31