人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン作り&マフィン

いつも失敗ばかりのパン作り。
でも先日、cuocaで材料も買ったということもあり、再チャレンジしてみました。
今回は、COOKPADからレシピを拝借しました。
材料に強力粉と薄力粉を使っているし、油脂も結構入るので、今度こそ柔らかなパンを!と期待。イーストには、評判のSAFを使いました。

いつものようにフープロで捏ねてみると、今回は良い感じ! レシピ通りの状態になり、取り出しても生地の伸びもありました。ただ、途中で羽根が外れてしまい、生地が中央の部品にくっついてしまいましたが・・・。
発酵時間は、そのレシピによると結構長めだったのですが、その辺はフードプロセッサーの取説の通りにしてみました。
今度は良い感じに焼き上がって、大満足!! 家族からも美味しいとあっという間に焼き上がりのパンは売れてしまいました!(で、写真はないのですが・・・)
成型が苦手なのですが、生地が今回上手にできたのでとっても嬉しかったです。
次回も上手く行くと良いな~。やっと第一歩が踏み出せました!

パン作り&マフィン_d0006323_1243826.jpg
で、調子に乗って、おやつのマフィンを。
りんごのマフィンです。また森岡梨さんの基本のマフィンで、生のりんごを入れてみました。これも美味しかったです♪ マフィン型も持っていなかったのですが、それもcuocaで購入。砂糖も細めのグラニュー糖を大量に買い込みましたが、とても溶けが早くて重宝です。
我が家は、おやつ大好きで皆たっくさん食べるのです。ちょこっとずつ、手作りおやつにできればな~と思います。
by meili_thc | 2008-03-09 23:45 | cooking | Comments(0)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31