人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス&バースデーケーキ

クリスマス間近になると、両家から届け物が。
じじばばから、お菓子やパンが届きました。母は、パン教室で作ってくれたパンを送ってくれました。あと、プレゼントのお洋服。いつもありがとうです!
クリスマス&バースデーケーキ_d0006323_0574054.jpg

一日早いけど、祝日だったので恒例のケーキ作りをしました。
以前、母に習ったスポンジケーキにトライしてみました。全卵で作っていくので簡単でしたが、レシピにあったオーブン温度とは違ったみたいで、生焼け!! 慌てて、オーブンに戻し、再度焼いたので、かなりスポンジがしぼんでしまいました007.gif。かなりショック!
後に母に聞いてみると、レシピにあった温度はガスオーブンで、電気オーブンを使うときは、指定温度より高温に余熱をした方が良いそう。庫内を開けたときに温度が下がってしまうと、なかなか元の温度に戻らないそうです。一つ勉強になりました。

少ししぼんではしまいましたが、味としてはそんなに悪くなかったと思います。シローを塗ったので、しっとりしていてそれなりに美味しかったです。
デコレーションは、子供達の出番! また盛り沢山になってしまいましたが、買うよりは、安上がりですよね~。
クリスマス&バースデーケーキ_d0006323_05826.jpg

メリークリスマス&Sugar、ハッピーバースデー♪
by meili_thc | 2008-12-23 23:38 | cooking | Comments(0)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31