人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干作りの講習会

梅干や梅シロップ作りの講習会があり、名古屋まで足を運んできました。
最初に梅をビンに漬けてシロップ作り、次に梅干を。今までシロップは自己流でやっていたのですが、あまり神経質にならなくてもよかったのかなぁ? 梅干は去年初めてやってみたのですが、失敗。実際やってみると、割と簡単でした。ただ、カビが生えないように、天日干しにしたり、などなど。それを管理するのが難しいようですね・・・。
今まで、シソ漬けはやったことがないので、チャレンジしようと思っています♪
梅干作りの講習会_d0006323_9535721.jpg梅干作りの講習会_d0006323_9546100.jpg

↑ (左)塩漬けにした梅と、(右)主催の方が作ってくれた梅ゼリーとシソジュースを頂きました。

今回すごく応募が多かったみたいで、それだけに参加の皆さんも熱心でした。梅を上手に漬けるのは、主婦のステイタスなのかしら・・・。

子供用にと、ハチミツ漬けも教えてもらえたので、それもぜひ作ってみたいです☆
by meili_thc | 2009-06-23 23:48 | cooking | Comments(0)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31