人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語レッスン(5月1回)

体調が悪くて延期してもらった中国語へ行って来ました。今年は、役員行事も多く、なかなか回数が行けません。

ごちそうさま、という単元。文も短くて、比較的簡単でした。単語一つ一つの意味を掘り下げていくと、難しいんだけど。日本人も使っている漢字ですが、中国語の方がやはり本場だけあって、意味一つ一つが重い、というか、文法的に重要な役割を担っている言葉もあるので、そういうところが難しいかな・・・。漢字が並んでいると、どこで節が切れるのか、助詞はどれ? とわからなくなってしまうことが多々ありますね。





我吃好了。 (ごちそうさま。)
吃不了。 (食べ切れません。)
我第一次吃。 (初めて食べました。)
还能吃吗? (まだ食べれますか?)
还能吃。 (まだ食べれます。)
好喝。 (おいしい。:飲み物)
好吃。 (おいしい。:食べ物)
我真有口福。 (私はご馳走に巡り合う運に恵まれてますね。) ※ 真の字に注意!
by meili_thc | 2009-05-29 23:17 | study | Comments(0)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31